アタマジラミにおすすめのシラミンシャンプーとは?

未分類

アタマジラミは、頭皮から血を吸って生きていく寄生虫の一種。

吸われたところは、とてつもないかゆみを引き起こすと言われています。

アタマジラミは放っておいてもなくなるものではないため、もしも自分や子供の頭にアタマジラミを見つけたときには、正しい方法で駆除をしなくてはなりません。

間違った方法で行っても、アタマジラミに再感染する恐れがあるので注意しましょう。

アタマジラミの駆除には、専用のローションやシャンプーが使われるのが一般的。

薬局やドラッグストアなどで市販されているものも多く、それだけアタマジラミが身近な寄生虫なのだということが分かりますね。

今回はそんなアタマジラミ専用のシャンプー、シラミンシャンプーについて紹介したいと思います。

シラミンシャンプーの特徴はもちろん、他のアタマジラミシャンプーとの違いもお話ししていきますよ。

シラミンシャンプーと他のアタマジラミシャンプーの違い

アタマジラミを駆除することのできるシャンプーは、シラミンシャンプー以外にもあります。

殺虫剤でお馴染みのアース製薬からも、アタマジラミ用シャンプーが販売されているんですよ。

しかしそれらのシャンプーのほとんどは、フェノトリンという成分を含んでいます。

フェノトリンとは、言わば殺虫剤の成分。

殺虫剤の成分が配合されたシャンプーを使うことで、頭にいるアタマジラミを駆除しようというのです。

もちろんアタマジラミは虫ですから、殺虫剤を使えば駆除することはできるでしょう。

シャンプーとして製品化されているわけですから、安全性も保証されているのも確かです。

しかし、殺虫剤成分というのは肌にとっては強い刺激となることもあり、場合によってはかゆみや炎症などの副作用をもたらしてしまうことも…。

特にアタマジラミの吸血によってダメージを受けている頭皮に使うわけですから、しみるなどの症状は出やすいのではないかと思います。

フェノトリンはシラミの神経系を麻痺させて駆除するので、卵にはあまり効果がないうえ、最近ではフェノトリンなどの殺虫剤成分に対して耐性を持ったアタマジラミも増えているのだとか。

これでは、アタマジラミを駆除することはできません。

そこで登場するのがシラミンシャンプー!

ドクターズチョイスのシラミンシャンプーは、殺虫剤成分ではなく自然の成分を使ってアタマジラミを駆除することができるのです。

成虫はもちろん卵、耐性を持ったアタマジラミにも効果覿面!

薬剤を使っていないので、副作用のリスクもありません。

シラミンシャンプーの特徴は?

シラミンシャンプーは、ティーツリーオイルとペパーミントでアタマジラミを駆除し、ニームオイルで寄せ付けないという「駆除+予防」を兼ね備えたシャンプー。

ドクターズチョイスのシラミンローションと併せて使うと、より効果が高まるのでおすすめです。

瀕死状態のアタマジラミにトドメを刺すだけでなく、新たなアタマジラミも寄せ付けないため、家族にアタマジラミの人がいるときなどにもいいですね。

最大の特徴は、やはり殺虫剤成分なしでアタマジラミを駆除できる、ということでしょう。

殺虫剤成分配合のシャンプーに抵抗のある人、副作用が怖い人、同時に予防もしたい人には特におすすめだといえます。

マッサージするように頭皮に刷り込み、全体に行き渡らせたら流して二度洗いしてください。

3日おきに2週間ほど続けると、完全にアタマジラミを駆除することができるでしょう。

まとめ

アタマジラミにおすすめのシャンプー、シラミンシャンプーについて紹介しました。

シラミンシャンプーのように、自然の成分のみ(殺虫剤成分なし)でアタマジラミの駆除や予防ができるシャンプーはあまりありません。

皮膚や安全性にもこだわったシャンプーなので、安心して使うことができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました